So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなの、蒲田じゃない! [グルメ・呑み喰い処]

080912-01.JPG

先日、久々に東京蒲田(かまた)へ行ったのだが、
駅構内や駅ビルが、すっかり新装されていて驚いた。
新装されたのは半年ほど前であり、前々から知ってはいたのだが。

あの「蒲田行進曲」がよく似合う、
いかにも下町らしい薄汚さが特徴だった蒲田駅が…
近代的なガラス張りの白さが際だつ「ステーション」と化していて、強いショックを受ける。

もちろん、あの立ち食い蕎麦屋「えきめんや」など、面影すらない。
http://kakutei.cside.com/food/mentei.htm

こうなると、なんとなく歩いている人たちの姿も
変に洗練されてしまったような気がして、嫌だ。
「うあーん、こんなの蒲田じゃなーい!」


080912-02.JPG

ということで、逃げるように駆け込んだのが、
例によって駅前のこの大衆酒場「鳥万」である。
ああなんか、ホッとする。落ち着く。蒲田はこうでなければ。

080912-03.JPG

クジラベーコン380円。
東京の最南端、神奈川との県境、ギリギリ東京都という位置づけの、
蒲田には、一時期独り暮らしをしていたこともあり、
ちょっとした愛着がある。この鳥万をはじめ、お気に入りの店も多い。
http://kakutei.cside.com/food/toriman.htm

080912-04.JPG

1本80円の焼鳥。た~んと、おあがんなさい。

再開発やら何やかんやで、街の風景が様変わりしたり、
古い町並が失われて行くのは仕方がないことだけれども、
この手の店には、少しでも命ながらえて欲しい、
私はこれからも、有形無形の応援をしていきたい、と新たに思った一夜であった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。