So-net無料ブログ作成
検索選択

横濱カレーミュージアム、閉館。 [グルメ・呑み喰い処]

070327-01.JPG

今月一杯で、横濱カレーミュージアムが閉館する。

あくまでテーマパークであることから値段は高く、
「カレーは庶民的な食べ物」という私の認識に反するし、
近場すぎるという理由で、カレー好きな割りに数度しか足を運ばなかったが、
いざ無くなるとカレー好きとしては寂しいもので、行ってきた。

もうすぐ閉館だからか、いつになく盛況だったが、
まあ、たかが知れている。行列も10~15分待ち程度だった。

070327-04.JPG

食い収めに選んだのは、『伽哩本舗』の焼きカレー
これはカレーのグラタン版といった代物で、
チーズと玉子を載せてオーブンで焼いたのが出てくる。
本店は福岡にあることから、関東ではなかなか食べられない。

「パク森」などは東京に行けば食えるから、
ミュージアムの出店店舗の中でも、なかなか貴重な店とメニューではあった。

出店店舗の中でも一番人気だそうで、この日も一番行列していた。
まあ、確かに美味いのだが、値段が1100円(本店では770円)とべらぼうである。

他の店も同様で、大体1杯の相場が1000円を下らない。
お試しサイズでやっと700~800円だが、
お試しサイズは本当に貧相な小さい皿で出てくる。
これでは食後の満足感を得られないので、ほとんど注文した試しはないが。

070327-02.JPG

ファイナルイベントということで、
1F店頭では「カレミュー・サイコロゲーム」を開催していた。
サイコロを2つ振り、出た目の数だけ
レトルトカレーがもらえるというので、運試しにやってみる。

カレーミュージアムで販売しているレトルトカレーは400~500円なので、
料金は1000円で、3つ獲得できれば元はとれるから、割合お得なイベントといえる。
インドコスプレ姉ちゃんとポラロイド写真も撮ってくれるし。

070327-03.JPG

結果、4と3が出て7つ獲得。
なんとも私らしい中庸な出目に満足して家路に就き、夜にもカレーを堪能した。

明日から3日間はカレーが半額になるようだし、
イベントも継続開催されるようなので、交通費が惜しくなければ、
足を運んでみるのも良いだろう。かなりの混雑が予想されるが。

SUICAとPASMO。 [日記・雑感]

小さい頃は神様が居て~♪
不思議に夢を叶えてくれた♪

松任谷由実の歌とともに、SUICAのCMがひっきりなしに流れている。

なんでも、SUICA、PASMOの2つのカードで
首都圏の電車やバスが相互乗り換え可能になったらしい。

私もずいぶん以前からVIEWスイカ・カード(クレジットカードと一体型)
というのを使っているのだが、JR東日本の一部でしか利用できないのを、
イマイチ不便に感じてはいた。

それが、これからは手持ちの1枚で済むというのだから、
なんともはや、本当に便利になったものである。
現金が必要でなくなるのは便利なことだ。

ただ一方で、本当にそれでいいのかな…という気もする。

KIOSKや駅のコンビニでも、SUICAで買い物ができる。
切符を買わなくて済むから、駅の区間の運賃を覚えなくてもいい。
携帯と一体のモバイルSUICAや、JAL、
ビックカメラ、ソフマップとの一体化カードなどもある。
手で触れる感覚、モノの感覚というのは大切だが、それが無くなっていく。

「今、いくら支払って、いくらお釣りもらったんだっけ?」

現金を持ち歩かずに済むということは、
そういう、ちょっとした計算をする機会も失われる。
そんなことさえ、「実感」として残らなくなっても、果たしていいのだろうか。

このままいくと、人間は益々「馬鹿」になっていくのではないかと思っている。

そのうち、隣の駅までの運賃も忘れてしまうのではなかろうか。
現に私は東京から横浜までのJR運賃はいくらだったか思い出せなくなっている。

携帯電話の普及によって、番号を覚える必要もなくなったから、
空で言えるのは自分の番号と家の番号ぐらいかもしれない。

昔は、親しい友人の家の番号ぐらいは覚えていたはずだが、
それすらも、きれいさっぱり忘れてしまっている…。

いま、日本の子供たちの学力、計算能力が落ちている。
簡単な暗算すらできない子供が増えているという。

日本の子供は九九すらも危ういが、
インド人はものすごく難しい暗算を、
子供の頃からやっているから、すごく計算が速いらしい。

体と同じで、頭も使わなければどんどん錆び付いていく。
頭を使わなくなる人の行く末、気がかりでならない。
…ま、時流には抗い難いが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。