So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

大森の老舗喫茶、珈琲亭ルアン [グルメ・呑み喰い処]

最近は、すっかり古い喫茶店めぐりに
ハマッてしまい、出先でそういう店を見つけると入らずにはいられない。

いや、前からよく行っていたので、ハマッている…という言い方はおかしいけれども、
20代ぐらいの頃は、なかなか入りづらかった店も最近は年相応になったというか、
自然に溶け込めるような気がして、抵抗なく入れるのである。

今朝は、大森駅(東京大田区)の東口から5分ほどの所にある「珈琲亭 ルアン」へ。


100910 (2).JPG

創業は1971年というから、もう40年近くになる。
使い込まれたカウンター、ランプなどのインテリア
いかにも「昭和」を感じさせる貴重な憩いの場である。

100910 (3).JPG

革張りの椅子に、珈琲豆がはめ込まれたテーブル
いつまでも腰を落ち着けていたくなるような雰囲気だ。


100910 (4).JPG

飲み物にプラス100円すると、トーストとゆで卵のモーニングセットが頼める。
モーニングといっても、7時の開店から13時まで出しているので、客にとっては有難い。
運ばれてきた骨董品のようなトレイを見て、大変にいい気持ちになる。


100910 (5).JPG

ちょっとだけビールでも…と思ったが、
無かったのでアイスコーヒーをオーダー。
この店の、個人的な難点といえば、アルコールが一切無いことかな(笑)。

私は普段、ストローを使わないのだが
口をつけるのも申し訳ないような、陶器のグラスが出てきた。
後でメニューを見たら、関東では珍しい
ミックスジュースもあったので、それにすれば良かった気も。


100910.JPG

こうした古い店には、先日の「さぼうる」同様に
名物おじさんがいるのだが、やはりこの店にも健在であられた。

創業者の方で、この店を始める前は和菓子職人をされていたとか。
和菓子屋として独立しようとしたが、
設備投資が大変だったので諦め、喫茶店を始めたという。
道理で、洋風喫茶ながら隙のなさ、和の繊細さが現れているわけだ。

100910 (1).JPG

老舗には、一つひとつに味わい深い歴史がある。
こうした味わいは、チェーン店に行くばかりでは決して得ることができないものだ。

昔ながらの店が淘汰されていく現状、
出来る限り足を運んで、店の存続に貢献しようと思わずにいられない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あんちょ

こんにちは! コメント失礼いたします。
いいですねえ、老舗喫茶、いいですねえ。
モーニングセットがまたなんとも、おいしそうですねえ。
調度品の数々がいい味を出していますね。
このような古き良き雰囲気に浸っていると、えも言えぬ気持ちになります。
by あんちょ (2010-09-10 23:36) 

哲坊

あんちょさん
ようこそ! こういう「空間」は、5年や10年の歴史では
ちょっと作れないだろうなあ…と思いますね。
今では製造されないランプとか調度品も多いようです。
機会があったら、ぜひ!
by 哲坊 (2010-09-12 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。